Out There

観劇と旅行と日記

アイルランド留学スタート! 雰囲気と感想

またまた久しぶりの投稿になってしまった…

 

ただいま留学生活が始まって、早いことに3週目突入したとこです

 

ここまで生活してて思ったことは3つ

 

  1. 思った以上に寒い!乾燥!
  2. アイリッシュは話すのが早い!
  3. 日本人多っ!

 

1.寒さと乾燥

着いた次の日の朝の気温は、なんと…5℃!

一応これでも10月初旬です。

もーこんな寒いと思わなくて秋服を持ってきたことを後悔…笑

そしてねえ、硬水の影響もあると思うけど肌かっさかさ。

リップ塗ってもすぐ乾燥するし、お風呂後の化粧水はぬってもぬってもどんどん吸収されていく!

 

2.話す速さ

先ほど言ったように私の留学先はアイルランドです(イギリスの横っちょ)

最近は少しずつ慣れてきたような気するけど Could you speak more slowly? が大事大事 。笑

どこ行っても訛りだったり癖はあるし、まあ慣れるものだろうなあと思います。

ちなみに歩くスピードもめちゃめちゃ速い! たかたかたか~~とあっという間に歩いていきます。家から大学までホストファミリーには15分くらいだよ~と言われたけど、私の足では30分弱かかります笑

あとね、タバコ吸ってる人もかなり多い。大学でも街中でもたっくさんいる。

 

3.日本人の多さ

これがとてもショックだった…。日本人が少ないと聞いて行ったけど、いざ教室に入ると16、17いるうち、12~14人は日本人みたいな。どのクラスもだいたいはそんな感じらしいですね。

実際のところ留学生の割合で一番多いのがおそらく日本人。

それだけいればクラスでのワークも日本語交じりになったり、休み時間はバリバリ日本語が飛び交います。

だいたい話してみると中長期留学の人が多くて、皆英語を学びたいはずなのに日本語が飛び交うのはなんだかなあ~と思うけど。 結局どこ行っても日本人はめちゃめちゃ多いし、これが留学の難しいとことですね。

 

 

まあ、色々楽しいこと残念なことありましたが、自分なりに頑張っていこうと思います。

この3週間があっという間だったことを思えば、ぼやぼやしているとすぐに留学が終わってしまう!!

 

ちょっと今日とあるきっかけがあって気持ちを切り替えねばと思ったので、

 

目標:今月中のクラスアップ

時間:一日最低1時間

 ・授業の復習→新しい単語、文法を会話で積極的に使う

 ・TED と 映画

 ・英文記事もしくは本を読む

 

を計画?念頭において今月残り過ごします! 宣言大事かなと思って笑

ではでは~!


f:id:snowmandaruma:20181016062106j:image